インスタグラムに決済機能(checkout)が実装されるらしいぞ

ついにこの日が来たのかという感じです。

Introducing Checkout on Instagram

SNSのインフルエンサーを介した商品の告知、アンバサダー活動といったマーケティング利用が盛んなように、ファッションや健康食品などの一部のC向けの商品というのはSNSとの親和性が非常に高いわけです。

そこからの購買動線となると、ブランドのECサイトへ誘導・集客。後はお決まりのカート~購入手続きといったステップを踏むことになります。これらの一連の作業がインスタグラムのアプリ内で完結することになります。おそらく2回目以降の購入の際には、色・サイズを選んで「購入」ボタンを押すだけになるのでしょう。イメージとしてはH&Mさんのサイトからお借りします。(スクショ引用が違法の可能性があるとの事で、問題でしたら削除しますのでご連絡ください)

今でもこんな感じで自社ブランドのECサイトへのリンクが表示されますが、これがこのまま購入できちゃうようになるという事です。

比較的接触機会が多いSNSというメディアで、各自のタイムラインにブランドの出店が出来るようなものです。インスタグラムでもまだ”Closed Beta”という事で限定的な試験段階とのこと。ただこれがうまく機能するようであれば、YouTubeを含めた他のSNSでも実装が始まることが考えられます。

つまりは、購買までのいわゆる「刈り取り」の動線については少なからず影響する可能性もあり、今まで以上にブランド側の、フォロワー集めを含めたSNS運用が重要になるのではないかと。

また上記のブログ記事にはありませんでしたが、アフィリエイト的なプログラムも遅かれ早かれ実装されてくるでしょうから、インフルエンサーの果たす役割の重要性も今まで以上に増してくるのでしょうね。

 

2019/3/20追記

TechCrunchさんがデモ動画を公開されていました。従来、ブランドサイトに飛ばす所がチェックアウトのボタンになって、アプリ内で決済が完結するようになりますね。