Apple Accountでログインできなくなって詰んだ話
子供の学校用にiPadを購入しようとオンラインストアにログインしようとしたら、

で門前払いを食らったわけです。で、解除しようとすると
「このApple Accountは有効でないかサポートされていません。」

うーん、"Apple ID"と"Apple Account"って変わったけど、扱い変わったんだっけ?と調べてみれば基本的には呼び名が変わっただけ。あらためて久々にiTunesをインストールしてログインしようとしてみたら、同様にアクセスをブロックされる。マジですか・・・
Appleのサポートサイトをさまよってみても、芯を食ったような回答もなく、サポセンのTEL番号を見つけたのでかけてみましたところ、全てはログイン出来てから登録内容の変更やアカウント削除ができるが、そもそもログインも出来ず、ロックの解除処理もできない状況では、サポートでは何もできないとのこと。
え、せめてセキュリティ情報のロック解除して、パスワードの再設定もできないの?と聞いてみたら、それもNGとのこと。サポートからの推奨としては新規のメールアドレスを用いて、新規のApple Accountを作成して、改めてショップの方に進んでほしいとのこと。
では、ワイちゃんが以前にiTunesで購入した音楽はどうなるの?と聞いてみたところ、そもそもログインできない状況だと購入した音楽にアクセスすることは出来ない&新規アカウントに移行することもできないとな。実質、あきらめなさいということ。マジですか・・・
ワイちゃん目線では、謎の理由でアカウントがロックされて再設定も出来ず、以前に購入したデジタルコンテンツも放棄しなければならないということらしいです。どういうことなんでしょうか。理不尽すぎます。
同じメールアドレスで新規登録しようとすると、「そのアドレスは使えません」が出てくるので、Apple Accountとしては登録済扱いなんですよね。勝手に削除されたわけでもなさそうです。
あー、Appleからデジタルコンテンツ買うの怖いわー