備忘録:クレディセゾンからの覚えのない請求

2022年6月30日

実家の母から「クレディセゾンから怪しい郵便が届いた。(亡くなった)父名義で契約日が2005年で「物販」で30311円が決済されていないから、指定の口座に振り込めと。クレカ封筒も白いし、これって詐欺?」と連絡あり。

高齢者を狙った詐欺が頻発していますからねえ。怪しげな請求とか連絡があったら知らせてきてと言っているわけです。

2005年の物販購入の請求が、このタイミングで突然にくるのはオカシイと振込保留を指示し、クレディセゾン社に連絡。郵便物に記載の電話番号も詐欺グループかもしれないしね。

電話番号をググると、電話帳サイトにこんな記事も出てきて怪しさMAXです。
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5996_3054.html

ここに直接にTELするのは怖いので、まずはクレディセゾンの公式サイトから問い合わせ窓口にコール。
https://www.saisoncard.co.jp/contact/tel/

ここで郵便物に記載の「債権管理センター 03-5155-5986」が実在するかを照会。
結論として、これは正当なものでありました。実在します。

であれば、正当な未回収分の振込依頼か、あわてんぼうさんを狙った振り込め詐欺のいずれかですが、後者の可能性は低くなります。明細を確認するために、上記の債権管理センターにコール。

郵便物に記載のお問い合わせ番号を伝えましたところ、確かに引き落としが出来なかった請求があったようでした。金額は複数の請求の合算でした。日付と請求元、金額を確認し母に連絡。

「ああ、銀行口座を解約したから個別に請求書が来ていたけど、引き落とせない分があったのね」と確認とれて一安心。(あれ?クレカ持ってないって言ってなかったっけ。)

そんなこんなで、結論としては今回の請求は詐欺ではなかったわけです。
まあ、似たような感じで詐欺的な郵便も届くようですので、みなさまお気をつけください。
不審な点があれば、記載の連絡先や口座番号もフェイクの可能性がありますので、公式の問い合わせ窓口や銀行などに確認してからの方が良いと思います。