Thinkpad X1 carbonでThunderboltのファームウェアー更新に失敗する備忘録

2020年10月1日

時々、こんなエラー通知が表示されてイラつくわけです。

Lenovo Vantageなどで更新しても改善しないようなので、Lenovoの製品ページを見てみるわけです。するとページ上部に

と表示されるので、まあ既存の大バグなのかなとページを辿ってみるわけです。私の場合は X1 Carbon 5th Gen なのでファームウェアのバージョンは

というわけで、ドライバーとファームウェアの更新を試みるわけです。で、ドライバーの方は順調なのですが、ファームの方は毎回失敗するんですよね。

字面通りに読めば、インストーラーの圧縮ファイルに入っている、ファーム用のデータファイルか何かのbinファイルがうまく読み込めないようで。
この手のエラーは、ちょいちょい出ている見たいです。https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9726639
https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9725479

念のため、アカウントの権限が管理者になっている事を確認。ファイルのchecksumも確認。BIONその他のドライバー群もLenovo Vantageを使って最新化。念のため、ファームウェアの更新ファイルを管理者権限のcmdコマンドプロンプトから実行してもダメ。ひとまず解凍だけを行い、直接に実行してもダメ。
(C:\DRIVERS\WIN\ThunderboltFW\ 以下に解凍されています。解凍先を見てみると"ASSISTBT.BIN"とかあるのですが、これを認識できないんですかね・・・)

たぶん他の実行条件があるかもと思い、チャットサポートに問い合わせてみると

・・・せつない。

画面右下のThunderboltアイコンから情報を見てみると上図の通りで、少なくともドライバーの更新は上手くいっている様子。

そんなわけで、ファームウェアの更新がうまくいっておりません。何か確認ポイントなどありましたら、そっと教えて頂けると助かります。