[Windows] OneDriveのヘビーユーザーがOneNoteを利用できない問題
ひょっとしたら、非常に勘違いをしている可能性もあるのですけど、起こっている事をまとめてみます。
ノートを検索するとアプリがフリーズ
まずはOneNoteデスクトップ版でOffice365のアカウントを入れて、ノートを開けようとすると以下のような選択画面でフリーズします。
おや、何だろうと思い、オンライン版のOneNoteの方を見ると次のようなメッセージが
OneDrive に格納されている OneNote アイテムが多すぎるため (5,000 個超)、OneNote で一部のノートブックを表示できません。
なんでしょう。これは。
検索してみると、Microsoftコミュニティーで回答が見つかります。2015年以来(またはそれ以前)の問題のようですね。
OneNote Online起動時のノートブック選択画面について
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/onenote/e0678c3e-fe9c-4391-ad89-892d96e7737a
現実問題として、膨れ上がったOneDriveのコンテンツを移動させるにも大変な労力がかかるわけで、別解がないものかと探しているのですが、ちょっと見当たらず。
メッセージに出てくるOneDrive for Businessのオンラインの画面から、確かにOneNoteのコンテンツは開けるようなのですが、これでは使い物にならない・・・
別のアカウントを追加したら、とりあえず動いた
少なくともOffice365のアカウントで使っているうちは、埒が明かないと思い、プライベート用のマイクロソフトアカウントを追加してみた所、何とかデスクトップ版の方もノートブック選択ダイアログが開いて、動くようになったものの、このまま使い続けて大丈夫なのか一抹の不安がよぎります。以前にもアカウントを混ぜて使っていて、ひどい目にあったので。
参考:MS Officeでサインインが止まらなくなった時の対処法
https://mindtech.jp/wp-admin/post.php?post=443
同じアカウント名(メールアドレス)でOffice365の”職場または学校アカウント”とマイクロソフトアカウントを併用するとよろしくない事が起こりかねず、アカウント名を明確に分けておけば大丈夫かなとも思うのですが、最後の手段かなと一旦保留。むしろOffice365との連携を切って、プライベートのIDの方で利用を続けるといった判断もアリなのかもしれませんが、今後、Office365でTeamsなどのアプリを使うようになると、そこで何かトラブりそうな予感もありますしねえ。
今の所、手詰まり気味なのですが、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。