Evernoteのタスク機能がリニューアルされました。(v10.15.6)

以前からチェックボックスは作れたので、TODOリストは作成できていたのですが、改めてタスク管理の機能としてリニューアルされました。個人的にはEvernoteアプリの起動が重いので、あまりTODO管理には使っていなかったのが正直なところでした。

いままで通りにノートを作成した後、「タスク」が追加出来るようになりました。予めノートを指定しない場合はデフォルトのタスクリスト用のノートに追加されます。それぞれのタスクには期限、リマインダーの要否、フラグを設定することが出来ます。

タスクはノートごとにそれぞれ独立して追加・削除が出来ます。これらを統括して一覧表示する機能も追加されました。ノートごと、期限順のソートが出来ます。

この機能を、既存のTODO管理ツールに置き換えて使いたいかというと、正直微妙なところです。機能的にはMicrosoft TODOなどと似たようなレベルですが、アプリの起動の重さは相変わらずですし、プロジェクト管理に使おうとすると、サブタスクの管理や遂行時間の記録などが出来ないのは厳しいです。

書きかけのメモであったり、Evernoteで原稿を書く際のタスク(調査、目次作成、ドラフト、本編 etc)などを列挙して「タスク」メニューで可視化できるとうれしいかもなあという感想です。とは言え、タスクの二重管理も面倒&見落としがちになるので、本機能の使い所はこれから探っていこうと思います。

未分類

Posted by tomi