Zoomの投票機能は同じホストIDで複数ログインしていると使えない。

2020年4月18日

“Work From Home"なご時世でリモート勤務や、リアルに人が集められないので、営業・マーケティング活動もウェビナーやオンライン会議に移行してきています。かくいう私も、打ち合わせやらウェビナーやらでリモートのみになってきました。運動不足がひどい事になっています。

ウェビナーには昨今、セキュリティー問題で叩かれまくっているZoomですが、開く側からすると取り回しが楽なので重宝するのですよね。"ZoomBombing"問題など気を付けないといけない点も多々出てきましたけど。

世の中でリモート会議が多くなってきたことから、Zoomが時々不安定になる問題が出てきまして、私の場合、スライドショーの切り替えが参加者視点で反映されているのかをチェックするために、サブのPCやタブレットなどで、講師用画面とは別に参加者用のIDを作って横に置いています。講師用スライドを切り替えてから参加者画面が切り替わるまで、通常は一呼吸分のタイムラグがあるのですが、時々、全く切り替わらない事があるのですよね。そんな中で話だけが先走らないようにチェックしながら行っているわけです。

この際に、チェック用画面を作るのに、同じホスト用アカウントでログインすると、いろいろと不都合な事が起こります。例えば投票機能が動かなくなるんですよね。

アイスブレークとして、「アクセスしているのは自宅ですか、勤務先ですか」といった投票を行う事があるのですが、これが出来なくなるのです。オンライン会議では多数決を取るのに使ったりしますね。こんな事が起こりますので、会議・ウェビナーを主催している同一ホストIDでの多重ログインは避けた方がよろしいです。モニターする場合は、別途にアカウント作って入るべきです。