[Office365] Office365 ProPlusを使っていて、OneDrive for Businessが使えない場合のチェックポイント
マインドテックの冨です。MacよりはWindows派です。
2014年の秋にMicrosoftが太っ腹の発表をされたのを覚えておいででしょうか。OneDriveの容量無制限ですよ。わたしは心ときめいておりました。
Office 365 ProPlus ユーザーへの OneDrive for Business の提供に関する詳細を発表
で、ProPlusユーザーには段階的にOneDriveを開放するという事で、待ち焦がれていたのですが、なかなかその時が来なかったのですよ。業を煮やしてサポセンにコールしたら「あなたの使っているProPlusのライセンスはOneDriveの利用対象外かもしれない。でもUSの発表以上の情報はないよん。」という事で、なんだかよくわからないまま月日は流れていきました。
そうこうしているうちにOneDriveの容量無制限も見直しが入り、Office365のライセンス体系も変わり、なんだかモヤモヤしながらも、私のOffice365の画面にOneDriveアイコンが来ることはなかったのです。ていうか、そもそも"OneDrive for Business"の存在自体を忘れていました。
でですね、ひょんなことから製品ページをみたんですよ。いつの間にか、しっかり提供サービスに入っているじゃないのさと。
Office 365 ProPlus
https://products.office.com/ja-jp/business/office-365-proplus-business-software
私の中の何かがはじけて、MSのサポセンにコール。有効にする手順を教わりました。
- Office365の管理画面を開く
- ユーザー>アクティブなユーザー>対象ユーザーの右のスイッチON
- 画面右にユーザー情報の枠が表示される。「割り当て済みのライセンス」の下「編集」をクリック
- “Office 365 ProPlus"の右側の下向き矢印をクリック
すると、以下のように展開されます。この"OneDrive for Business"のスイッチが入っていなければ入れる!
あとはサーバー側で準備が整えば(私の場合に数分かかった)、指定したアカウントのOffice365のページでOneDriveのアイコンが表示されました。(もう・・・最初からスイッチONにしてくれればいいのに・・・)
あと、サポートの方から教わったのは、OneDrive for Business 同期クライアントの新しい版がリリースされたとの事です。個人用のOneDriveのアカウントに加えて、OneDrive for Business用のアカウントの追加もできました。詳細は下記のページをご覧ください。
https://support.office.com/ja-jp/article/7af500d9-a18e-4abb-8450-b94f4e52c1a0
肝心の容量ですが、先にマイクロソフト社から発表が合った通りで(無制限ではなく)1TBでした。