Playstation Networkで子供のアカウントを変更したい場合は親のアカウントも削除しなければいけない件
いつも通りにソニーのサポートが難しいので備忘録。
結論からいうと、「ファミリー管理で作成した子供のアカウントのオンラインIDを変更、もしくは削除したい場合、親アカウントごとの削除申請が必要」という事です。
ファミリー管理で子供のアカウントを作成したのですが、区別しやすいように名前の一部を加えていました。フォートナイトなどをプレイする際に、PlayStation NetworkのオンラインIDがプレイヤーの名前で表示されてしまう事が分かり、そもそもオンラインIDを全く個人が推測不可能な名前にしておかないといけない事が判明。
そこでオンラインIDを変更するか、いったん削除して作り直しをしたいわけです。
ただファミリー管理で登録した子供のアカウントは、オンラインIDの変更はおろか削除さえもできないのですよね。
PlayStation™NetworkのオンラインID変更方法
https://www.playstation.com/ja-jp/support/account/change-psn-online-id/
ファミリーメンバー(子ども)のオンラインIDは変更できません。
解決できなければ「LINE窓口」に相談せよという事で問い合わせた所、「子どものファミリーメンバーまたはサブアカウント単体での情報の削除はいたしかねます。必ずファミリー管理者またはマスターアカウントにてご依頼ください」「登録されているオンラインIDを変更されたい場合、(中略)電話でお問い合わせください」という事で、サポートにコール。
LINEでのお問い合わせ
https://www.playstation.com/ja-jp/support/contact-us/line/
結果的には
・ファミリー管理で登録した子供のアカウントIDの変更は不可
・ファミリー管理で登録した子供のアカウントのみの削除は不可
・上記のアカウントを削除する場合は、親のアカウントごと削除が必要
という事で、子供アカウントを操作することは全く考慮されていない模様。おそらくは子供縛りを抜いて、一般アカウントに変更するとかも出来なさそう。
というわけで、フォームから親アカウントの削除申請をするわけです。
メールでのお問い合わせ
https://support2.asia.playstation.com/app/mail/mail_id
注意事項で表示されるのは
・ご依頼のアカウントがファミリーに所属している大人のファミリーメンバーの場合、ファミリーから退出後にご依頼ください。
・ご依頼のアカウントに子どものファミリーメンバーまたはサブアカウントが紐付いている場合、そのアカウントは使えなくなります。
・子どものファミリーメンバーまたはサブアカウント単体での情報の削除はいたしかねます。必ずファミリー管理者またはマスターアカウントにてご依頼ください。
あと、すでに購入しているコンテンツがあれば全て放棄せざるとえないとな。私の場合はPS5を購入直後の新規加入なのでそこまでダメージは無いので良かった。
というわけで、子供アカウントをどうにかしたい場合は、親アカウントの削除申請をしていただければ、ナビダイヤルで余計なお金を発生させずに済みますので、ご承知おきください。現場からは以上です。
【2021-4-4 追記】
早速、受理&アカウント一時停止処置がとられたとの事でメールが来ました。注意点としては30日間の経過措置が取られ、この期間中であれば停止自体をキャンセル出来るという事です。
私の場合は特にコンテンツ等は未購入なので、むしろいきなり削除して欲しいわけなのですが、いろいろと関連するトラブルも考えられるのでしょうがないところでしょう。
別のメールアドレスを用意して、改めてPlayStation Networkの新規アカウントを発行。いろいろと動きを試していますが、EPIC gamesのアカウント連携がうまく行きません。既存の連携アカウントがある旨の表示が出てくるので、複数登録不可&上書きできないのでしょう。EPIC gamesのユーザーページにもPlayStation Networkのページでも連携解除のメニューが見当たらないので、EPIC gamesのサポートに問い合わせてみます。
以下、呪いの言葉・・・
ソニーのサポート電話、ナビダイヤルで有料なのに、何か確認質問・リクエストをするたびに、通話を保留して確認待ちになるのにイラつきます。サポートを有料にするなら自社のサービス仕様くらい覚えておいてほしいです。>ソニーの方
あと、さらに不満を吐き出しておきますと、
削除対応に1か月ですか・・・・、さらに”「ご連絡先のメールアドレス」に@gmail.com はご利用できません”とか、今更書かれても困るのですよね。登録申請の際に却下しておいてほしいものです。
別途メールで「対応完了時にご連絡はいたしておりません。あらかじめご了承ください。」とお知らせ頂きましたが、ある日突然に使えなくなるそうです。この辺、もうちょっと何とかならないものですかねえ。
(更に余談ですが、カスタマーサポートページの画面右下にORACLEのロゴがちらりと見えるのですけど、何か関係しているんですかね。)