[android] BluetoothをONにすると勝手にRadikoが起動する問題

外出先ではBluetoothヘッドホンを利用しているのですが、Android側のBluetoothをONにすると、通知欄にRadikoとjetAudio+というメディアプレイヤーが勝手に起動してくるんですよ。すぐに再生が始まるというわけではないので実害は少ないのですが、ちょっと嫌な感じなのです。

何かアプリ側に設定があるのかと調べたら、RadikoもjetAudioも共に見当たらず、Android側の仕掛けの何かを使っている事が推測されます。とはいえ、Bluetooth周りのペアリングなどの設定画面では、特にアプリの起動をコントロール設定メニューなどは見つからないのですよね・・・

ひとまず自動起動を止める

いろいろと試してみた結果、つぎのような手順で自動起動を防ぐことに成功しています。ただ副作用が何かあるのかもしれません。

  1. 設定>アプリと通知>アプリ>Radiko(やjetAudioなどの勝手に起動してしまうアプリ)>電池>起動
  2. 「自動的に管理」をOFFにする
  3. 「手動で管理」の「自動起動」「他のアプリによる起動」をOFFにする。
  4. 「バックグラウンドでの実行」はONのまま

この設定でBluetoothのONによる自動起動は止まり、明示的にアプリを起動する事で立ち上がるようになります。また、Radikoのバックグラウンド再生も可能なことが確認できました。

Bluetoothを常時ONにしておけばいいんじゃないの?

そもそも論として、Android側のBluetoothを常時ONにしておいて、ヘッドホン側のペアリングのON/OFFで運用すればいいんじゃないの?という話もあります。そこで気になるのはセキュリティーの話と電池の消耗の話です。

Bluetoothは無線通信でデバイスとの接続を行うなどの規格ですが、時々脆弱性が見つかっています。(BlueBorneなどが有名)このため、必要な時以外はOFFにしておいた方がリスクが軽減できるとも考えられます。

またBluetoothは無線通信である以上、電波の送受信で電力を消費します。またAndroidの位置情報の精度を上げるために、WiFiやBluetoothを利用しています。

BluetoothをONにした状態で、位置情報の精度向上にBluetoothを利用しない場合は

設定>セキュリティーとプライバシー>位置情報サービス>(画面右上の・3つ)>スキャン設定

で、「Bluetoothのスキャン」をOFFにすることで、電池の消耗を少し抑える事が期待できます。

 

結論から言うと、OS側の自動起動設定を直接変更しましたが、アプリ側の設定メニューでコントロールできるといいんですけどね。