PowerPointで講演動画が作りやすくなったぞ
気づいたのはPowerPoint バージョン2201なんですが、ひょっとしたらもう少し前のバージョンからも存在しているかもしれない。「画面が違うぞ」「そんなメニュー無いぞ」という方は、アップデートしてみてほしい。
少し前のバージョンからメニューに「動画」が追加されていたものの、内容的には「スライドショー」メニューにあった撮影機能の部分を取り出して、メニューとして独立させたものでした。実際のプレゼンの時のように発表社ツールは使えないし、なかなか不便だったのですね。
イケているプレゼン動画を作るため、mmhmmなどにも手を出してみたものの、mmhmm chunkyなどの機能はMac版だけで、Windows版はベータ版がリリースされたまま、ほぼ放置状態。
最近、またプレゼン動画を作る必要が出てきてPowerPointを使っていたところ、以前よりだいぶ改善されました。特に録画中に「発表者ビュー」などでノートが読めるようになったのは画期的です。
特に「テレプロンプター」表示では、PCでのカメラが画面上部についていることから、ノートに書かれた台本を読んでいるだけでも、そこまで違和感は無いかと思います。(時々、カメラ目線にすればより自然)
録画も真ん中の赤いボタンを押すと、3,2,1。。のカウントダウン後に録画が始まります。止める時も同じ場所に表示されるストップボタン(■で表示される)を押せばOK。
このままPPTファイルのままでプレゼンするならそれも良し。「エクスポート」ボタンを押せばMP4ファイルを作成してくれますので、必要に応じて動画編集ソフトでポスト処理すればOK。
シート単位で録画・録音をやり直せるので、教材動画や製品説明動画など、いままで以上に作りやすくなりましたね。
2022-02-22 追記
なぜか「クラシック環境」に戻ってしまい、「新しい環境」に切り替えができなくなりました。どこかに切り替えスイッチがあるんですかね。
コミュニティの方にも質問を投げてみましたので、ご存知の方はそっと教えていただけると幸いです。